Home 勧誘方針

メディカード

イデックスカード

オンライン中のユーザ

現在
 ゲスト 2 人
 がオンラインです
勧誘方針 印刷

鹿児島県医師協同組合 勧誘方針

基本方針

 ● お客様の立場に立ってその意思を尊重し、誠実な営業活動を行います。

 ● 会社が定めた取扱方法および法令に則り、適正な営業活動を行います。

 ● 金融のプロフェッショナルとして、知識修得・能力向上に努め、質の高いサービスを提供します。

1.適切な勧誘

 ・お客様からのご相談・ご要望等には迅速かつ誠実に対応いたします。

 ・お客様のご迷惑となる時間帯・場所である旨のお申し出があった場合には勧誘はおこないません。

 ・威圧的な態度や乱暴な言動等をもって著しく困惑させるような行為は一切いたしません。

 ・お客様に保険料等の割引・割戻し・立替えその他、特別利益の提供にあたる行為はいたしません。

 ・保険契約者の本人確認および被保険者の同意を確実に得ます。

 ・お客様には、告知義務があること、また、この告知義務に違反したときは生命保険契約が解除されることを説明し、もれなく正しい告知が得られるように努めます。

2.適合性の原則

 ・お客様の加入または投資の目的に照らして、適当と認められる商品の勧誘を行います。

 ・保険契約をお勧めするにあたっては、妥当な保険金額・給付金額等、お客様の資力・財力その他の属性を勘案し、社内規則に則した運営管理を行います。

 ・外貨建の保険、変額年金保険等、リスク性商品を販売する場合には、お客様の加入目的や投資経験・知識および財産状況等に照らして適当と認められる勧誘を行います。

3.募集資料の取扱い

 ・募集資料は、社内規程に従ったもののみを使用します。

4.誤認防止

 ・生命保険商品とその他の金融商品を明確に区別し、誤解を招くことがないように取り扱います。

5.説明義務

 ・お客様の不利益となる事実について性格に説明いたします。

 ・お客様の判断を左右すると客観的に考えられる重要事項について、書面の交付等により説明を行い、十分な理解が得られるように努めます。その際、将来の不確実な事項について断定的な説明はいたしません。

6.保険料等の授受

 ・お客様から現金をお預かりする場合には、会社が発行する正規の領収証と引き換えとし、それ以外での授受は行いません。また、一定額以上もしくは商品によっては、お客様から当社指定金融機関への直接の振込をお願いする場合があります。

7.顧客情報の保護

 ・お客様のプライバシーを保護し、業務上知り得たお客様に関する情報については厳重な管理を行います。

 

【各種ご相談・お問い合わせ窓口】

 鹿児島県医師協同組合  〒890-0053 鹿児島市中央町8-1   TEL 099-254-8126

 

 

顧客本位の業務運営方針

 

鹿児島県医師協同組合(以下、「本組合」といいます)は、「保険のエキスパートとして、お客様に安心と信頼をお届けします」をはじめとする5項目にわたる企業理念に基づき、「勧誘方針」、「個人情報保護に関する基本方針(プライバシー・ポリシー)」等を遵守するとともに、お客様本位の業務運営の徹底を図るため、「お客様本位の業務運営方針」を以下の通り策定・公表し、取り組みます。

1.お客様の最善の利益の追求

(1)  お客様のニーズやご意向に沿った最適な商品・サービスを提供することが、お客様の最善の利益に繋がるものと考え、お客様との対話を通じて、お客様の抱えるリスクやご意向、ニーズ等を的確に把握し、適切な保険商品・プランをご提案・ご説明します。

(2)  募集記録等のモニタリングを定期的に実施することにより、お客様の利益が不当に害されることのないよう適切に管理します。

2.分かりやすい情報の提供と理解度に応じた丁寧な説明

(1)  取り扱う商品・サービスについて、お客様に分かりやすくご説明します。また、お客様が保険のお申込みを行うにあたり、必要な情報を十分にご提供します。お客様にとって不利益となる事項等の特に重要な情報については、より丁寧にご説明します。

(2)  ご高齢のお客様や障害のあるお客様等、特に配慮が必要なお客様については、商品・サービスの説明に誤解が生じないよう、お客様に応じて分かりやすく丁寧にご説明します。

3.お客様に相応しい商品・サービスの提供

(1)  お客様の年齢、家族構成、資産状況、知識及び取引目的等のご意向をきちんと把握するとともに、そのご意向に沿った最適な商品・サービスの提供に努めます。

(2)  保険商品販売後のお客様に対しても、ご意向と実情に応じた新商品・新特約のご案内を適切に行うとともに、保障内容の見直し等のお客様にとって価値のあるご提案を適切に行うことで、お客様の安心と信頼が得られるよう努めます。

4.お客様の意向・ニーズに対応できる人財の育成

勉強会や研修、各種専門資格の取得等を通じて、人財の育成に努め、保険のエキスパートとして専門知識やスキルの向上を継続的に図ります。

5.お客様本位の業務運営態勢の整備

ご要望や苦情等お客様の声の収集と分析を的確に行い、情報を一元管理し適切な対策を講じることにより、本組合の業務品質の向上に努めるとともに、お客様本位の業務運営態勢の整備に努めます。

 

「具体的な取り組み状況」

【団体制度商品抜粋】      件数 (加入率)

・団体医師賠償責任保険    1,238件(30.8%)

・病院診療所賠償責任保険    343件(31.1%)

・団体所得補償保険       560件(16.0%)

・新団体医療保険        612件(15.2%)

・全国型グループ生命共済制度 1,293件(32.2%)

・サイバー保険         138件(12.3%)

・集団自動車保険        842件(24.0%)

【奥様・ご家族のための医業経営塾】

・年2回 1回6講 1回定員8名 会場:鹿児島県医師会館 修了生30名

・カフェテリアサイトによる情報提供と商品PR

【職員研修】

・毎月定期的に開催し、人財育成に努めている。

・e-ラーニングの実施

【本組合と取扱のある保険会社・共済】

・損害保険ジャパン株式会社

・SOMPOひまわり生命株式会社

・東京海上日動火災保険株式会社

・東京海上日動あんしん生命保険株式会社

・Chubb損害保険株式会社

・一般社団法人JMC厚生会

・鹿児島県火災共済協同組合

・一般社団法人日本医師休業共済会

・一般社団法人全国医師厚生会