個人情報保護宣言

 当組合では、個人情報保護および個人番号(以下「個人情報等」といいます。)の重要性に鑑み、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)、(以下「法」という。)行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(平成25年5月31日法律第27号)、特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン等の関係法令等(以下「法令等」といいます。)を遵守して以下の考え方に基づきお客様の個人情報等を厳格に管理し、適正に取り扱うとともに、その正確性・機密保持に努めます。
 また、本保護宣言等につきましては、その内容を適宜見直し、改善してまいります。
 当組合は、本保護宣言をホームページに掲載し、または当組合の窓口等に掲示し、もしくは備え付けることにより、公表します。

1.個人情報の利用目的

 当組合は、法令等に基づき、お客さまの個人情報等を、下記の業務内容ならびに利用目的の達成に必要な範囲で利用し、それ以外の目的では、法等で認められる場合のほか、利用いたしません。
 また、個人番号については、法令等で認められている利用目的以外では利用いたしません。
 なお、個人情報の利用目的を変更した場合は直ちに公表いたします。

【業務内容】
◇預金業務、為替業務、融資業務、およびこれらに付随する業務

◇その他法律により信用組合が営むことができる業務およびこれらに付随する業務(今後取扱いが認めら
  れる業務を含む)

【利用目的(個人番号を含む場合を除く)】
◇各種金融商品のロ座開設等、金融商品やサービスの申込の受付のため

◇犯罪収益移転防止法に基づくご本人さまの確認等や、金融商品やサービスをご利用いただく資格等の
  確認のため

◇預金取引や融資取引等における期日管理等、継続的なお取引における管理のため

◇融資のお申込や継続的なご利用等に際しての判断のため

◇適合性の原則等に照らした判断等、金融商品やサービスの提供にかかる妥当性の判断のため

◇与信事業に際して個人情報を加盟する個人信用情報機関に提供する場合等、適切な業務の遂行に必
  要な範囲で第三者に提供するため

◇他の事業者等から個人情報の処理の全部または一部について委託された場合等において、委託された
  当該業務を適切に遂行するため

◇お客さまとの契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため

◇市場調査ならびに、データ分析やアンケートの実施等による金融商品やサービスの研究や開発のため

◇ダイレクトメールの発送等、金融商品やサービスに関する各種ご提案のため

◇提携会社等の商品やサービスの各種ご提案のため

◇各種お取引の解約やお取引解約後の事後管理のため

◇組合員資格の確認および管理のため

◇その他、お客さまとのお取引を適切かつ円滑に履行するため

【個人番号の利用目的】

(1)役職員等(当組合の役職員並びにその配偶者及び扶養家族をいう。以下同じ)に係る事務
 ①給与所得・退職所得の源泉徴収票作成事務
 ②健康保険・厚生年金保険届出事務
 ③雇用保険届出事務
 ④労働者災害補償保険法に基づく請求に関する事務
 ⑤国民年金の第3号被保険者の届出事務

(2)顧客等(当組合の個人の顧客及び組合員をいう。以下同じ)に係る事務
 ①出資配当金の支払に関する法定調書作成・提供事務
 ②金融商品取引に関する口座開設の申請・届出事務
 ③金融商品取引に関する法定調書作成・提供事務
 ④非課税貯蓄制度等の適用に関する事務
 ⑤預貯金口座付番に関する事務
 ⑥預金保険法に基づく名寄せ・税務調査(反則調査および滞納処分のための調査を含む。)・社会保障に
  おける資力調査等に関する事務
 ⑦預貯金口座付番に関する事務

(3)役職員等及び顧客等以外の個人に係る事務
 ①報酬・料金等の支払調書作成事務
 ②不動産の使用料等の支払調書作成事務
 ③不動産等の譲受けの対価の支払調書作成事務

2.個人情報の適正な取得について

 当組合では、上記1.で特定した利用目的の達成に必要な範囲で、適法かつ適正な手段により、例えば、以下のような情報源から、お客様の個人情報を取得いたします。なお、法第2条第3項に定める要配慮個人情報を含む「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」に定める機微情報は、法令等で認められている場合以外は、取得いたしません。

(1)預金口座のご新規申込の際にお客様にご記入・ご提出いただく書類等により、直接提供していただい
  た情報

(2)個人信用情報機関等の第三者から提供された情報

(3)商品やサービスの提供を通じて、お客様からお聞きした情報

3.個人データの第三者提供

 当組合は、上記1.の利用目的の範囲内で当組合が下記に表示する第三者へ個人データを提供しております。これ以外には、法令等で認められている場合を除き、お客様の同意なしにお客様の個人データを第三者へ提供いたしません。
但し、個人番号をその内容に含む特定個人情報については、法令等で認められていない限り、お客様の同意があっても、これを第三者に提供いたしません。

(1)法令等に基づき必要と判断される場合

(2)公共の利益のために必要であると考えられる場合

 なお、お客様の個人データについて第三者提供の停止をご希望の場合は、当組合までご連絡ください。

【個人データを提供する第三者】

①株式会社 鹿児島カード
 ○利用目的
  保証融資・エコローン・マイカーローン・いししん学資ローン(保証融資型)・ホープローン・研修医フレッ
  シュローンの保証業務

 ○提供情報の内容
  氏名・住所・生年月日・性別・電話番号・医療機関名・当初開業、法人化年・ベッド数・従業員数・勤務
  先・勤務年数・家族構成・お住まい状況・所属医師会名・会員種別・診療科目・申込金額・資金使途・借
  入期間・他融資条件・他金融機関からの借入状況・資金計画・年収・当組合との取引状況・連帯保証人

 ○提供手段 保証融資申込書兼保証委託契約書と同時に複写で作成される保証融資申込書兼保証委託
  契約書による

②全国しんくみ保証株式会社・株式会社オリエントコーポレーション
 ○利用目的 フリーローン・いししん学資ローン(保証融資型)・ドクターサポートローンの保証業務

 ○提供情報の内容
  氏名・住所・生年月日・性別・電話番号・医療機関名・ベッド数・従業員数・勤務先・勤務先所在地・勤務
  先電話番号・従業員数・勤務年数・家族構成・お住まい状況・借入金額・返済期間・他融資条件・資金使
  途・所要資金・借入金支払先(購入先)・借入金振込および返済用預金口座・他金融機関借入状況・年
  収申込金額・年収・当組合との取引状況

 ○提供手段 フリーローン借入申込書と同時に複写で作成されるフリーローン保証委託兼再保証委託契
  約書による

③鹿児島県信用保証協会・奄美群島振興開発基金
 ○利用目的
  信用保証協会等保証付融資の保証業務

 ○提供情報の内容
  法人名又は商号(医療機関名)・代表者又は氏名・本社又は住所・組織・業種・従業員数・本人生年月
  日・電話番号・創業年月(開業)、法人設立年月日・ベッド数・家族状況・沿革・略歴・後継者の有無・診
  療科目・申込金額・資金使途・借入期間・利率・他融資条件・借入金状況・担保状況・資金計画・最近3
  か年の収支状況・当組合との取引状況・連帯保証人

 ○提供手段 借入申込書と申込人概要ならびに保証依頼書による

4.個人データの委託

 当組合は、上記1.の利用目的の範囲内で、例えば、以下のような場合に、個人データおよび個人番号に関する取扱いを外部に委託することがあります。その場合には、適正な取扱いを確保するための契約締結、実施状況の点検などを行います。

(1)お客様にお送りするための書面の印刷または発送に関わる業務を外部に委託する場合

(2)情報システムの運用・保守に関わる業務を外部に委託する場合

5.個人データの共同利用

 当組合は、上記1.の利用目的の範囲内で個人データを当組合が下記に表示する特定の者と共同利用しております。
 但し、個人番号をその内容に含む特定個人情報については共同利用をいたしません。

【個人データの共同利用先】
①社団法人 鹿児島県医師会
②鹿児島県医師協同組合・鹿児島県勤務医師生活協同組合・有限会社鹿児島医協
③鹿児島県医師国民健康保険組合

【共同利用目的】
  会員情報・入退会、異動状況・役職員報酬、給与算出・諸会費、各種料金等引去・入金、振込

【共同利用情報の内容】
  会員名簿・会員番号・会員名・生年月日・年令・性別・医籍番号・免許取得日・現、前郡市医師会名・異
  動日・会員種別・医療機関(名称・代表者名・管理者名・開設者・開設種別・施設種別・標榜科目・郵便
  番号・住所・電話番号・従業者数・FAX番号)・県医入会日、退会日・自宅(郵便番号・住所・電話番号)・
  専門科目・当組合普通預金口座番号・死亡通知

【個人データ管理責任者】
  鹿児島県医師信用組合 常勤常務理事
  社団法人 鹿児島県医師会 事務局長
  鹿児島県医師協同組合 事務長
  鹿児島県医師国民健康保険組合 事務長

6.個人データの安全管理措置に関する方針

 当組合では、取り扱う個人情報等の漏えい・滅失等の防止その他の個人情報等の安全管理のため、組織的安全管理措置、人的安全管理措置、技術的安全管理措置を講じ、適正に管理します。
 また、役職員には必要な教育と監督を、業務委託先に対しては、個人情報等の安全管理が図られるよう必要かつ適切な監督に努めます。

7.お客様からの開示、訂正、利用停止等のご請求

(1)開示のご請求
 お客様から当組合が保有するご自身に関する個人データの開示のご依頼があった場合には、原則とし
 て開示いたします。

(2)訂正等のご請求
 お客様から当組合が保有するご自身に関する個人情報の訂正等(訂正・追加・削除)のご依頼があった
 場合には、原則として訂正等いたします。

(3)利用停止等のご請求
 お客様から当組合が保有するご自身に関する個人データの利用停止等(利用停止・消去)のご依頼があ
 った場合(法令等に基づく正当な理由による。)には、原則として利用停止等いたします。

(4)ダイレクトメール等の中止
 当組合は、当組合からの商品・サービスのセールスに関するダイレクトメールの送付やお電話等での勧
 誘のダイレクト・マーケティングで、個人情報を利用することについて、これを中止するようお客様よりお申
 し出があった場合は、遅滞なく当該目的での個人情報の利用を中止いたします。

 なお、(1)、(2)、(3)のご請求に当たっては、個人データの重要性に鑑み、ご請求者(代理人を含む)の
 本人確認をさせていただきます。ご請求手続の詳細およびご請求用紙が必要な場合は当組合本店窓口
 までお申出ください。

8.ご質問・相談・苦情窓口

 当組合では、お客様からのご質問等に適切に取組んで参りますので、個人情報の取扱い等に関するご質問等につきましては、以下にお申出ください。

 受付時間:月曜日~金曜日(祝日等の信用組合休業日を除く)
 TEL 099―251-3821 FAX 099―252-6184